資料請求
お問合せ
Blog

明日(12月22日)は冬至ですね。

2019年12月21日

明日(12月22日)は冬至ですね。

こんにちは

天領住宅です。

 

明日12月22日は「冬至」(とうじ)ですね。

 

冬至といえば

かぼちゃを食べたり ゆず湯に入って

身体をあたためたり 邪気をはらったりで

風邪知らず!

 

 

北半球では太陽の高さが1年で最も低くなる日です。

 

かぼちゃも柚子も「黄色」ですよね。

昔の人は夜を生命の終わりと結び付けていたため

厄をはらうために

太陽と同じ黄色をしたかぼちゃを食べたり

ゆず湯に浸ったりして、

無病息災を願ったそうです。

それが今に伝わっているというわけなんですよね☆

 

お子さんのいるご家庭では

もうすぐ冬休み突入!

年末年始の準備や、今年のうちに終わらせておきたいことなど

タスクがいくつかあるこの時期ですが

健康第一!

体調を整えながら、笑顔でのりきりたいですね。

タイトルとURLをコピーしました