資料請求
お問合せ
Blog

ビジョンを可視化しよう

2020年7月9日

ビジョンを可視化しよう

こんばんは

天領住宅です。

 

本日のブログは、家づくりをお考えの方におすすめしたい

ビジョンマップについてご紹介したいと思います。

 

こんな暮らしがしたいな

こんな家に住みたいな

家族が集う空間はこんなふうにしたいな…など

心や頭の中にあるイメージがあるのではないでしょうか。

 

それを「見える化」することで

ご自身で再確認できたり

ご家族、家づくりの担当者と共有することもできるので

現実として落とし込んでいくスピードがUPします。

 

用意するものは

・白い画用紙

・お気に入りの雑誌(切りぬきなど)や画像

・ピンとくる言葉(ある方は)

 

真っ白な画用紙を前に

用意した雑誌の切り抜きなどをコラージュしていく過程で

どうしても「コレ!」は貼り付けたいというもの

いいなと思っていたけれど貼るまでもないなと

貼り付ける段階で却下、など

ご自身の優先順位が明確になっていき

思考もどんどん整理されていくことを感じられるかと思います。

 

ちょっぴり照れくさいですが

今から10年前くらいに作成した

わたしのビジョンマップをご覧ください。

 

 

我が家のリノベーション前に作ったものですが

(これを作ったときにはまだその計画は実行されていませんでした)

 

数年後、これを大工さんに見せて

玄関土間の開放的な空間づくり

リビングの造作テーブルや

ロフトのイメージ、色、はしごのつけかたなど

 

 

いつか、、、と思い描いていた空間が

現実のものとなったのです♪

とてもうれしい出来事でした。

 

 

このビジョンマップを作成するときに

とても重要なことがあります。

それは

 

「楽しんで(わくわくしながら)作ろう☆彡」

 

ということ。

これは無理かもしれない…などと

わくわくをとめたり

制限をするのではなく

 

すでにそこにある

 

その状態をよりリアルに感じ(イメージ)しながら

思う存分楽しんでやってみてくださいね♪

 

では。

 

 

タイトルとURLをコピーしました