資料請求
お問合せ
Blog

洗濯物をたたむその手、乾燥が気になり始める季節ですね。

2019年10月9日

洗濯物をたたむその手、乾燥が気になり始める季節ですね。

こんばんは。

天領住宅です。

 

今朝は、寒さを感じて

いつも目が覚めたら窓を開けるのですが

ほんの少しだけ、にしてしまいました。

気温差をカラダもキャッチしたのか

くしゃみも連発!

秋冬モードに切り替ったような感じがしました。

 

洗濯物をたたみながら

手の乾燥が気になる季節突入。

 

今日のブログでは

手作りのハンドクリーム(バーム)をご紹介したいと思います。

 

 

材料

・ホホバオイル  20ml

・ミツロウ(精製)     4g(お好みによって調整)

・シアバター        2g

・精油(2~4滴が目安)

(※お近くのアロマセラピストさんに相談してみてくださいね)

 

 

ハンドクリームの作り方

 ①ナチュラルピュアオイルとミツロウ、シアバターを計量しビーカーに入れます

②①を湯煎にかけ 完全に溶かします(よく混ぜる)

③湯煎からおろし あら熱がとれたら精油をいれよく混ぜます

④空気抜きをしたら 出来上がりです

 

※1カ月で使いきるのが理想的です。

 

自分でつくると

なにがはいっているか(なにでできているか)がわかったり

季節や用途、好みに応じて調整できるもうれしいですよね。

 

秋や冬は、家仕事がしたくなるので

お料理だけでなく

色々作ってみたいなと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました