資料請求
お問合せ
Blog

☆今週のブログ☆「注文住宅」の良さを活かした家づくりとは

2024年2月28日

☆今週のブログ☆「注文住宅」の良さを活かした家づくりとは

こんにちは

日田市の工務店天領住宅です(^^♪

家づくりをはじめる時、理想のマイホームを思い描くと思います。
「新しい家は趣味を楽しめる家にしたい!」「インスタに出てくるようなモダンなリビングにしたい」などです。
どんな家に住み、どんな暮らしがしたいですか?

大まかなイメージを形にしていく為には、設備や細部にわたり決めていく事も必要となってきます。
例えば床の色や材質、窓やドアの大きさや配置・取っ手一つ一つ。

人生の中でも大きなお金をかけて大切なマイホームを建てるのですから、その一つ一つにこだわりを持って決めていく事は、後悔のない家づくりにつながると思います。

天領住宅では、お施主様に後悔のない家づくりをして頂く為の一つとして、福岡の住宅設備機器・建材のメーカーへ足を運んでいただき、弊社担当スタッフと協力業者も同行しながら、商品の大きさ・色や材質を実際に触れながら体感して頂いております。

多くのハウスメーカーさんでよく話に聞くのは、「注文住宅」と言っても選択できる商品はあらかじめ決まっており、その中から選ぶというもの。
また、一度決めてしまうと変更には別途費用がかかったり、変更できずに一生にいちどかもしれない家づくりに妥協しないといけない事になります。

お客様第一に考えると、弊社ではできる限りお客様のご要望にお応え出来るように、様々なメーカーから好みの商品を選んで頂き工事の進行状況にもよりますが、スイッチの場所や窓の位置など細かな変更にも対応しております!

こういった変更は時間がかかる事もありますが、注文住宅だからこそお客様の気持ちも大切にし一段一段積み上げるように丁寧な対応が必要だと思います。

先日も家づくりを始められたお客様と、「リクシル」と「タカラスタンダード」のショールームに同行させて頂きました。

その様子を少しご紹介させて頂きますので、よろしければご参考にされて下さい!

 

 

まずは、九州最大級の展示スペースをもつ「LIXIL福岡総合ショールーム」に行きました。

九州地域に適した最新の環境配慮型モデルハウスを設置し、LIXILの全ブランド(トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEX)商品を一堂にご覧いただける九州初のショールームです。

システムキッチン、バスルームなどの水まわり商品から、内装建材、玄関、サッシ、外壁、更にエクステリアまでLIXILの住まいに関する商品を見る事ができます。

色や大きさは、カタログやウェブサイトで見る事は出来ますが、大きさや質感はやはり実際に見て体感してみる事をおすすめします。

色はカタログでは微妙に違うこともあります。
ドアですと材質も様々です。
触ってみて感じる商品の良さや、お客様の好みはその場を体感してみないと感じられない点です。

リクシルのドアは触り心地もこだわっています。
木目の本格的な質感を生みだすために、職人が手仕事で磨き上げる日本の伝統技法「浮造り」を忠実に再現。
年輪を浮き立たせる仕上がりは、表面の色・艶も美しく際立たせるとともに、肌で触れたときの心地よさも大きな特長です。

「浮造り」とは…
刈萱(かるかや)の草の根を束ねた道具を何度もこすることで、木目の美しい凹凸を浮き立たせる伝統技法のこと。

ドアを選ぶ時は、実際のドアも展示されているので、触れながら選ぶこともできますし、タッチパネルで簡単にデザインを確認することもできます!

窓の大きさや、開閉時の窓の角度も確認できます。
用途や方角・周囲の環境によって、デザインも変わりますので確認すると良いでしょう。

お風呂もバスタブに入って、大きさを確認。
お風呂の広さも様々あるので、お好みのサイズがみつかります。
色の配色もリクシルのスタッフの方からも適切なアドバイスをいただけるので、安心です!

 

 

次に向かったのが、「タカラスタンダード 福岡ショールーム」です!
10月21日(土)にリニューアルオープンされて、キッチン 13台・お風呂(浴室) 13台・洗面台(洗面所) 16台ととても広いショールームです。

そのショールームの中の別のエリアにあるのが、ホームビルダー向けの商品です。
一般販売されていない、キッチン「OFELIA」やお風呂、洗面台などを見る事ができます!

キッチン「OFELIA」のおすすめポイントは
・「ホーロー製」なので傷や汚れに強い
・様々な食洗器の形が選択できる
・扉のカラーバリエーション豊富で、すべて同じ金額で選べる
・キッチンの壁をマグネット対応の物に変更できる
・レンジフードのお掃除がラク♪

などがあげられます!

 


引き出しの中もホーロー製なのでお掃除がラク♪


レンジフードもホーロー製で油汚れも簡単に落ちます!


外国製の食洗器に変更もできます!

お風呂は弊社の標準仕様ではありませんが、ホーロー製なので、皮脂汚れもシャワーやスポンジで落とすことができます。
そして、ホーローは金属なのでSNSよく見かける浮かせる収納も専用のマグネットアイテムが販売されているので、好きなところに好きな収納棚を取り付ける事ができお掃除もラクラクです♪

各メーカーこだわりがあり、それぞれの得意なことも違うので色々なメーカーを見て、ご自分にとって最適な住宅設備機器を見つけてみて下さい!

 

天領住宅は、日田市を中心に中津市・豊前市・宇佐市・大分/福岡/熊本(一部地域)などで施工させて頂いております。
(上記地域に該当しない場合は一度ご相談ください)
注文住宅の良さを活かして、お客様だけの自由な間取りで暮らし方にこだわった家づくりをご提案しております!
情報が溢れる今だからこと、工務店選びや家づくりで迷われる事もあるかと思いますのでまずはお気軽にお問合せください。最新の情報を踏まえながらお話させて頂きます!

本日もご覧いただきましてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました