資料請求
お問合せ
Blog

☆今週のブログ☆「満足のいく家づくりとは?」

2023年9月1日

☆今週のブログ☆「満足のいく家づくりとは?」

 

こんにちは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

家づくりをはじめたら、どのような流れで家づくりが進んでいくのか施工会社さんや色々な情報で知る事があると思います。

家づくりの大きな流れとしては、こちらです!
↓ ↓ ↓

【家づくりの流れ】
①施工会社に家づくりの相談・ヒアリングをする。
土地がない場合は土地探しも同時に始めるとよいでしょう。

②現地調査をし地盤調査をおこない、しっかりと家が建つ土地か調べる

③ご相談時に伺った内容でファーストプランを作成します。
工事費も提案し、資金計画やローンシミュレーションも行う。

④ご契約

⑤地鎮祭・家づくり着工

⑥完成!お引渡し

以上が大まかな流れになります。
これはどの施工会社もほぼ同じだと思います。

 

しかし、他の施工会社さんと天領住宅では大きな違いがあります。

それは・・・

家づくりが始まってから実際に図面上の位置で良いのかを、現地で確認していただきお施主様のご納得をいただいた上で工事を進めていくことです。

今回は天領住宅の家づくりを、他の施工会社さんとの違いを含めながらお伝えしていきます。

施工会社によって変わってくる『家づくりの流れ』を知る事ができますので、どうぞ最後までご覧ください!

 

 

大切なのはお客様目線の家づくり!

多くの施工業者さんは、ご契約までに図面上で間取りや窓の位置、コンセントの位置などを決定します。

着工すると、契約時に決まった間取りや窓の位置やコンセントの位置などを、変更することはかなり難しくなります。
出来る場合もありますが、その場合計画していた窓と変更する窓の費用、と二重費用がかかり金額が大きくなる場合もあるようです。

変更すると、大きな施工会社さんは人件費も工事費用・工期など大きな変更となる為、ほとんどのハウスメーカーさんは出来ない場合が多いです。

しかし、お施主様にしてみると実際に家がまだ何も建っていないので、図面上でしか確認することができず、イメージと違うとなるのはある意味しょうがないことかもしれません。

 

天領住宅の場合もお見積もりの段階で、コンセントや窓の位置など図面上で決めていきます。
しかし、弊社では本当に図面上の位置でよいか実際に現地にてご確認して頂きます。

 

それはなぜかーー

 

それは、『出来るだけお施主様に後悔のない家づくりをして頂きたい』からです。

ほとんどのお客様が家づくりは初めてです。
設計士は図面上でも、窓の位置や間取り立など体的にイメージできます。

しかし、お客様にはイメージしずらい点もあります。
実際に見てみないと分からない事が家づくりは沢山あります。

でも家づくりは、一生に一度あるかないかです。
予算も限られています。
そこにはお客様の家づくりに対する思いもあります。

お客様には出来るだけ、満足できる家づくりをして頂きたいので、天領住宅ではお施主様としっかりコミュニケーションをとり、細かな打ち合わせをしながら一緒に家づくりをさせて頂いております。

ですので、どうしても工期が他社様より長くなります。
しかし時間がかかったぶん、住み始めてからのお施主様の満足度は大きいと思います!!

 

選択肢の多い家づくり!

天井、床、クロスなどの材質やカラー、照明・住宅設備や収納部品の選定など、沢山の種類からご提案させていただきます。
これも天領住宅ならではだと思います。
選択肢が多いので、家のイメージに合うものが見つかりやすくなります。

また、建具(窓・室内ドアなど)やバスルーム、トイレ、キッチンなども実際に福岡のショールームにご同行させていただきショールームのスタッフさんと一緒に商品の確認もします。
商品に触れて大きさや色を確認しイメージして頂くことは、後悔のない家づくりにつながります。

 

そして、弊社では造作家具の製作も承っております。既製品にはない温かみのある家のイメージにピッタリの家具はお施主様の満足度が高いです!

 

まとめ

天領住宅の家づくりについてご説明いたしました。
いかがだったでしょうか?

 

1つ最近あるお施主様から聞いたお話をご紹介します。

お施主様が、他社様で家を建てられた方とお話をしたそうです。
その方がお施主様の家づくりの話を聞いて、「そんな細かい事まで打ち合わせするの?」と驚かれたそうです。
他社様で建てられた方は、窓の変更も壁にニッチを後から付ける事もできなかったそうです。

施工会社によって出来る事、出来ないことがあるとは思いますが、様々な変更に対応できる工務店があることを知っているだけでも、選ぶ施工会社も家づくりの選択肢も広がりお施主様の満足度も違ってきます。

天領住宅では、これからもお客様のご納得いただける家づくりを目指してお手伝いをさせて頂きます。
天領住宅の家づくりにご興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。
無料の相談会は随時受け付けております!
また、日田市と中津市のモデルハウス内覧見学も随時受付中ですので、メールやお電話にてお気軽にお問合せください!
お待ちしております!!

本日もご覧いただきましてありがとうございました(^^♪

※天領住宅では出来るだけお客様のご要望にお応え出来るように対応しておりますが、金額・発注・構造上対応出来かねる変更もございますのでご了承ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました