資料請求
お問合せ
Blog

☆今週のブログ☆家を買うなら建売と注文住宅どっちがお得?

2023年9月8日

☆今週のブログ☆家を買うなら建売と注文住宅どっちがお得?

 

こんにちは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

家の購入を検討する時に、建売住宅を検討される方も多いかと思います。
最近では、見た目もおしゃれな建売住宅が多くなってきて注文住宅とあまり変わらない、と感じるのではないでしょうか。
実際弊社でも建売住宅はお客様に大変人気です!

今回は、建売住宅と注文住宅のメリット・デメリットもふまえてお話していきますので、家を買う時のご参考にしてください。

 

Content
建売住宅とは?
建売住宅のメリットとデメリット
建売と注文住宅では税金も変わってくる?
建売と注文住宅どちらがいいの?
まとめ

 

■建売住宅とは?

建売住宅とは、土地にすでに家が建てられており土地と建物がセットで販売されている住宅をいいます。
また建売の中には、土地にはまだ建物が建設されていませんが、施工会社の提案する建物価格も込みで販売されている物もあります。

 

■建売住宅のメリットとデメリット

建売住宅のメリット・デメリットも把握しておきましょう。

・メリット

①値段がやすい
建売の場合同じ規格でまとめて数棟建てる事が多いので、材料を多く仕入れます。その分コストカットができます。

また、建売は間取りを設計士がだれでも使いやす間取りで設計するため、設計のコストがかかりません。
注文住宅では間取りの打ち合わせには人件費やコストがかかってきます。
また間取りの打ち合わせがない分、工期も短くすみます。

 

②現物を確かめて購入できる
建て売りは購入する家が全て見る事ができるので、部屋の広さや収納の大きさなど現物を確認することことができるので、イメージと違うなどのギャップが少なくすみます。

 

③すぐに入居できる
建売の場合、住宅ローンを組めばすぐに購入でき家に住むことができます。
お子様の進学や、住宅購入をお急ぎの方であればメリットは大きいですね。

 

・デメリット

①質が担保されていない可能性がある
建売はお客様が土地の状態や基礎から確認していないので、外から見た状態や施工会社からの説明で判断しなければいけません。

床下・天井裏、壁の中は外からは確認できませんが、家の寿命や耐震性につながる大切なところです。
中には気密・断熱がしっかりしていない家を購入してしまい、結露が発生したり断熱がしっかりしておらずせっかくのマイホームで冬寒く夏は暑いということになりかねません。

安くてもしっかり質が担保されているか、性能や仕様の見極めが重要になってきます。

 

②同じ仕様の家が多い
建売住宅は、一般的な使いやすい間取りで建てられています。
材料も仕様も同じ物で建てられる事が多いので、個性を重視する方にはおすすめしません。

 

③生活に合っていない間取り
②でもお伝えしたように、建売の間取りはあくまでも平均的な家族構成の使いやすい間取りです。

たとえ注文住宅より購入金額が抑えられたとしても、ずっと生活しずらい家で暮らすのはストレスだと思います。
自分達に合う間取りなのか、収納量や間取りは適しているのか確認しましょう。
設備のグレードも契約前にしっかり確認し、この家で生活するイメージをしながらこれから数十年住み続けられるか判断しましょう。
もし少しのリフォームで、快適に過ごせそうなら施工会社に相談し別途リフォーム費用が幾らかかるのか確認してもよいかもしれません。

 

■建売と注文住宅では税金も変わってくる?

建売住宅だから注文住宅より固定資産税が安くなる、高くなるということはありません。

ただし、固定資産税の家屋の評価方法は、再建築価格方式(同じ建物を建てた場合の価格を基準として評価する)を採用しているので、注文住宅で良い建材などを使っている場合、建売住宅よりも固定資産税が高くなる可能性はあります。

 

■建売と注文住宅どちらがいいの?

建売住宅にするか注文住宅にすすのか決めるのに一番大事なのは、自分達が家を買う目的や重視することを決めることです。

〇手間やコスト軽減重視なら建売住宅
注文住宅の『自分達の理想を形にできる』メリットの裏を返せば、それだけ時間や手間・コストがかかってきます。
それよりも、実物をみて購入でき施工会社との打ち合わせの手間もかからず、コストも抑えられる事を家づくりに重視される方は建売住宅がお勧めだと思います。
その際は、性能が低い住宅も中にはあるので耐震や気密性・断熱など、しっかり確認したうえで購入をご検討されると良いかと思います。

〇理想の家やこだわりを重視するなら注文住宅
自分達の理想を叶えた家を手に入れたい方や、家の構造もしっかり把握して家づくりをしたい方は注文住宅をお勧めします。
自分達のライフスタイルに合った家が建てられると思います。

〇まとめ

建売住宅がいいのか、注文住宅がいいのかはお客様によって変わってきますので一概には言えません。
ぜひこのブログを参考にされて、建売か注文住宅にするかご検討されてください!

天領住宅の建売住宅はその時一番人気のある間取りやデザインを取り入れて、標準仕様の高気密・高断熱住宅を設計・施工しております。

今ご提案しております、【SINPLE MODERN×庭キャンプの家】も、建物は建っておりませんが、土地とセットでご提案させて頂いております建売住宅です!
建物の仕様は、弊社標準仕様で高気密・高断熱住宅の家ながら価格は抑えられたお客様に喜んでいただける建売となっております!!

天候を気にすることなく、小さなお子様がいてもキャンプが十分楽しめる設計になっておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!!お待ちしております!

【SINPLE MODERN×庭キャンプの家】の詳細はこちらのから☆

https://tenryojutaku.com/2023/06/30/10055/

本日もご覧いただきましてありがとうございました(^^♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました