資料請求
お問合せ
Blog

☆今週のブログ☆「“家づくりnote”を作って家づくりしてみませんか?」

2022年11月24日

☆今週のブログ☆「“家づくりnote”を作って家づくりしてみませんか?」

“家づくりnote”を作って家づくりしてみませんか?

こんにちは!

日田市の工務店「天領住宅」のスタッフです。

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

 

マイホームを建てようと思った時、まずはどこから手を付ければいいのかわからないものだと思います。
まずは、お家づくりを始める前に“家づくりnote”を作ってみてはいかがでしょうか?

ノートに自分たちの理想とする生活、家のスタイルなど細かく書き出し可視化することにより、
施工会社にイメージを伝えやすくなり、家族間でも完成までに情報共有できるツールになります!

書くだけでなく、スマホのメモ帳やスマホアプリ「シンプルノート」など、簡単に記録が残せるモノを利用したり、インスタなどの保存機能を組み合わせて、“家づくりnote”を作ることもおすすめです!

どんな方法でも良いと思います。

叶えたいことがはっきりとわかるように作っておくことが、素敵な家をつくるためにはとても大切です(^^♪

と言うことで、この記事では“家づくりnote”をつくるにあたって押さえておきたいポイントをまとめてみました!!

ー目次ー

1 “家づくりnote”の基本

2 “家づくりnote”のフォルダ分け|予算、デザイン、間取り、性能

3 “家づくりnote”の押さえておきたい4つのこと

4 情報を集める方法:インスタ編

5 “家づくりnote”はあなたの家づくりの味方です

 

1,“家づくりnote”の基本

“家づくりnote”の基本的な使い方は家づくりに自分は何を望んでいるかを確認するために使用します。

例えば・・・
「家に居るのが楽しくなるように、お家キャンプができる家がいい」

「ペットも快適な家がいい」

「ホテルの様なインテリアの家で生活してみたい!」

など、
最初に希望の生活を書き出してみて下さい!
また調べたことなどもしっかりメモしておきましょう。
思いつくだけ書いてみましょう!

そして思いついた中で、自分達の理想とする家のイメージにあったものを話し合いながら優先順位を決めて、ピックアップしていきます。

そうすることで、こんな家が建てたいとはっきりイメージできるかとおもいます。

または、シンプルスタイルの家 ブルックリンスタイルの家と大まかに決めて、それに合わせて情報を集めても良いとおもいます!

また、こnoteの使い方として、シンプルスタイルの家を建てたいと思いノートに色々と希望は書いたものの、施工会社と相談したり情報を集めていくうちに自分たちのこだわりを入れた、カッコいいモダンな感じにしたくなったとします。

完成するとインスタの保存フォルダに入っている家とはイメージが違う!!
となった時、noteを書いた当時の自分達の希望を見返すこともできます。

叶えたいことは新しいものほど叶えたい希望だと考えがちでが、noteに書いていれば振り返ることが出来本当はどうしたいか、判断する材料になりますね!

 

2, お家づくりノートのフォルダ分け|予算、デザイン、間取り、性能

デジタルでも紙のnoteでもまずは“家づくりnote”にフォルダ分けをしてみましょう。
紙のnoteの場合はインデックスなどを利用して分けていきます。

「予算」…住宅ローン、毎月の支払い、現在の住居費、貯金ペース、生命保険料など

「デザイン」…夫婦の好みのテイスト、外観デザインなど

「間取り」…お家の大きさ、キッチンレイアウト、生活動線、コンセプト、吹抜けなど

「性能」…耐震、省エネ(断熱)など

「おおまかなスケジュール」…契約から完成まで、何カ月かかるのか大まかな日程。ここは気候やお天気によっても変わってきます。

※フォルダ分けは、ご自分達に合った内容でも良いと思います!!

画像などで保存しておく方が便利なデザインなど以外は、出来るだけ“家づくりnote”に書きこんでいきましょう。
紙のnoteでは見た目が楽しくなるように好みのインデックスや、カラーペンを使っても気分があがりますね♪

せっかくの家づくりなので、“家づくりnote”をつくることを楽しんでみてはいかがでしょう!!

 

3,“家づくりnote”の押さえておきたいポイント!

調べることも多いお家づくり。
特に予算や性能のことは、色々と調べると素敵な家に近づくものもあります。
また、分からない事は施工会社へ遠慮なく聞いてみましょう!
不安なこと、気になる点なども思いついた時にnoteに書いておいて、後で確認すれば分からない不安な時間が少なくて済みますよ!

 

4, 情報を集める方法:インスタ編

インスタは最高の家づくりの情報を提供してくれています。
家づくりの先輩たちの実体験からの、失敗や成功を知ることが出来るのは貴重ですよね!

「#後悔しない家づくり」や、

「#家づくり後悔ポイント」と検索してみると

家づくりに役立つ情報の宝庫です☆彡
色んなハッシュタグで色々試してみて下さい♪

 

5, “家づくりnote”はあなたの家づくりの味方です

一生に一度のお家づくりだから、分からないことがあって当たり前です。
天領住宅では不安にならないように、後悔のないように家づくりをご紹介させていただいております!

どんなご希望があるのか?

どんな経緯で今の希望になっているのか?

こんな暮らしがしたい!と聞かせて下さい!

目標を立てないと叶わないですし、
立てた目標は周りに伝えた方が叶います!!

ぜひ色々なお話を聞かせてください♪

そしてお伝えいただくのに役立つ方法が“家づくりnote”です。
お客様の希望がわかれば、私共ももっといい提案ができると考えています。
私たち施工会社と想いをつなぐ“家づくりnote”。

ぜひ楽しんで“家づくりnote”を作成してみて下さい。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました