こんにちは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます!
自分達で選んで理想の家を作っていくのが『注文住宅』なのですが、2種類あるのはご存じですか?
0から全て自由に選択する『フルオーダー住宅』と、大まかな枠組みがありその中を沢山の種類や形の中から選んで作っていく『セミオーダー住宅』の2種類があります。
ですから『注文住宅』といっても、作り方も完成した家も大きく変わってきます。
セミオーダー住宅の家づくりにするか、フルオーダー住宅の家づくりするか。
これから家づくりを始める方は是非このブログを読まれて自分達の家づくりはどちらが合っているのか考えてみてください(^^♪
セミオーダー住宅とは?
セミオーダー住宅どこまでオーダーできるの?
セミオーダー住宅のメリット・デメリット
フルオーダーとセミオーダーの違い
天領住宅の仕様は?
セミオーダー住宅とは?
間取りや設備などあらかじめ建設会社から用意されたパターンや設備を、お客様の好みで選んで決めていく注文住宅です。
ハウスメーカーやフランチャイズの工務店などは、セミオーダー住宅となります。
セミオーダー住宅どこまでオーダーできるの?
施工会社によってオーダーがどこまで出来るかは変わってきますが、坪数によって決まった間取りパターンが数百種類以上ありその中から希望に近いものを選択します。
構造上変更できない事もあるかもしれませんが、その中で間取りや内装を選択していきます。
キッチン・トイレ・お風呂などの設備も、用意された中から選択できます。
中には自社でオリジナルの設備も作っている会社もあります。
同じ坪数でも外観も全く違うデザインに変更できるようですので、自由度は広いのではないかと思います。
ただし、仕様や間取りの変更がしにくく、場合によってはまったくできないこともあるので注意が必要です。
また、『オプション』部分の変更も出来るようなので、変更する場合は予算も考えながら選択してみてください!
人生でも大きな買い物になるので、自分達の暮らし方やこだわりを考え妥協しない家づくりが出来るように家族でしっかり検討しましょう。
セミオーダー住宅のメリット・デメリット
・メリット
基本仕様が規格化されている為、はじめての家づくりでも迷いが少なく決めやすいと思います。
そして規格が決まっているので、工期や打ち合わせが短縮でき入居も早くできるのでコストが抑えられる所も魅力です。
沢山の選択肢があるので、好きなテイストの家を選べます。
価格がわかりやすいこともメリットですね。
・デメリット
間取りにある程度の自由度はありますが、どんな間取りでも可能と言うわけではない場合もあるので、施工会社に確認する必要があります。
またオプションを追加していくことで予算をオーバーしてしまうこともあります。
変形や狭小の土地で間取りの変更や制限が必要な場合は対応できなかったりコストがかかる場合も。
また建設中の急な変更には、コストがかかったり不可能な場合もあるので計画的にしていくことが必要です。
フルオーダーとセミオーダーの違い
フルオーダーとセミオーダーの違いはどんなところでしょうか。
コスト面からみるとセミオーダー住宅は、フルオーダーと建売住宅の中間程度とみておくと良いでしょう。
セミオーダー住宅と、フルオーダー住宅の違いは、同じオーダー住宅ですがオーダーできるところに制限があるか、ないかだと思います。
どちらもそれぞれの良さがありますが、家づくりで大切なのは自分達が『どんな家を建てて、どんな暮らしがしたいのか』です。
例えば、『アメリカンスタイルの家を建てて、趣味の部屋もこだわって作りたい!』と思われても、施工した事のない会社だった場合ヒアリングの時点でイメージの共有ができず思ったものと違う家になることもあります。
その会社に依頼したらどんな家が建てられるのか、話をきいたり施工事例を見て知らべてみることで後悔のない家づくりが出来ます。
理想の家が叶えられる注文住宅を選んでいきましょう!
天領住宅の仕様は?
【建設中でも変更は当たり前!】※
弊社では、『注文住宅』を施工しています
もちろんフルオーダーの完全注文住宅になります。
弊社のお客様の中には、「もっと高いのかと思っていた」というお声を頂く事がよくあります。
『フルオーダー住宅は高い』というイメージがあるようです。
弊社の注文住宅は日田の注文住宅の相場と同じ価格で施工しており、お客様のご予算に合せて打ち合わせをしながら予算を掛けるところ掛けないところのバランスを取りながら家づくりをしていきますので、けして高いとは感じられないと思います。
弊社の家づくりはお客様とヒアリングをして、方眼紙と鉛筆で一から図面を書いていきます。
お客様の世界に一つだけの間取りを作っていきます!!
そのやり取りを4.5回行い理想の間取りが決まったら、CAD(「設計」をコンピューターで行うソフトウェアのこと)で図面をお越し見積もりを出し、お客様にご納得いただければご契約となります。
建設中は何度もやり取りをして、構造上や工事の進み具合で対応できない場合もありますが、細かな変更を何度も行っていきます。
図面上では想像しずらい窓や、スイッチやニッチの位置などの変更もします。実際に建設中の家を見ながら確認し頂き進めていきます。
またお客様とリクシルやクリナップなどのショールームへ同行し、カタログでは分かりにくい色・サイズなど実際に触れて頂いて、お客様の『こんな家にしたい!』を一緒に作っていきます!
リクシル見学の様子
ここまで建設中に変更や打ち合わせをする会社は、あまりないかもしれません。
しかし天領住宅ではそれが当たり前だと思っております。
なぜならお客様には『後悔のない家づくり』をして頂きたいからです。
沢山のお客様の間取りを見てきましたが、一つとして同じものはありません。
同じような家族構成・坪数でも、人はそれぞれ快適だと感じる事や暮らしが違うからです。
お客様に何千万円という大きな買い物をして頂くのですから、できるだけ満足頂けるご提案するのが私たちの仕事だと思っております。
弊社の家づくりにご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!
本日もご連頂きましてありがとうございました。
※変更は構造上や工事進行状況によっては出来かねる場合もあります。
コメント