資料請求
お問合せ
Blog

天領住宅の標準仕様についてーキッチン編

2024年1月26日

天領住宅の標準仕様についてーキッチン編

 

こんにちは。

日田市の工務店 (有)天領住宅です。

どのハウスメーカーや工務店にも、家を建てる時に提示される「標準仕様」をがあります。

天領住宅にも、標準仕様がありますが今回から数回に分けてご説明させて頂きたいと思います。

第一弾は、【キッチン】についてご説明させて頂きますので、ぜひ工務店選びのご参考にしてください!

 

contents
〇注文住宅の標準仕様とは
〇天領住宅の標準仕様のキッチンについて
①こだわり
②メーカーとサイズについて
③設備について
➃オプションについて
〇まとめ

 

 

注文住宅の標準仕様とは

標準仕様とは、ハウスメーカーや工務店ごとに決められた「基本」となる仕様のことです。

標準仕様の中でもいくつかの選択肢が提示されている会社もありますが、その中からであればデザインや色・素材・設備の変更に追加料金は発生しません。

会社ごとに選択できる物は変わりますが、天領住宅では主に外壁や屋根の素材・玄関ドア・床材・内装(クロス・照明・ドアなど)トイレ・お風呂・キッチンなどがあります。

また、ハウスメーカーや工務店の「基準」となる仕様ですので、お客様の希望があれば同じメーカーでグレードを上げたり標準仕様にはないメーカーの商品や素材を使うことも可能だと思います。
それが「オプション」となります。

 

天領住宅の標準仕様のキッチンについて

①こだわり


クリナップHPより「rakuera(ラクエラ)」【カフェ】

 

標準仕様と言うと「価格を抑えた商品」と捉えがちですが、弊社の標準仕様はこだわりを持って決めております。
キッチンはほぼ毎日使う物なので、30年使い続ければどこかしら劣化はしてきます。
そのことも含めて、価格・デザイン・コストパフォーマンスのトータルバランスで考えてお勧めしております。

そうは言っても、安くはないお買い物になりますので、実際担当者がショールームへ同行させて頂き、商品を見て頂いてから最終決定となります。
カタログで決めてしまうハウスメーカーもあるようですが、実際見て触れて頂くことで家が建ち住み始めてからの満足度も違ってくると思います!

 

②キッチンメーカーとサイズについて

天領住宅で標準仕様のキッチンメーカーは、クリナップ「rakuera(ラクエラ)」です。

サイズは、開口2550㎜・I型・食洗器付きです。
火周りはIHとなりますがガスに変更も可能です。
天板までの高さは、自由に選ぶことができます。

【クリナップ】「rakuera(ラクエラ)」はキッチンも家具の一つとして考えられたデザインで、どんなインテリアに馴染むようなキッチンです。


クリナップHPより「rakuera(ラクエラ)【アコード】

 

扉カラーは「コンフォートシリーズ」から選ぶ事ができます。


クリナップHPより

光沢のある扉の【アコード】と、落ち着いた木目を中心にデザインされた【カフェ】から選択できます。

 


クリナップHPより

扉に合せた取っ手は、アイアン調のデザインやシルバーなど4種類から選ぶ事ができます。

 


クリナップHPより

シンクとワークトップはステンレス製。
ステンレスの良いところは、ステンレスに含まれる「クロム」が空気中の酸素と結びついて「不動態被膜」というバリヤーを作ります。さらに「不動態被膜」は表面に傷がついても自然に再生するのでステンレスは耐久性が高い素材としても知られています!

 


クリナップHPより

収納も無駄なスペースが出ないような設計になっています。
引き出しには「サイレントレーン」が付いているので、衝撃を和らげて静かに閉める事が出来ます。

 

③キッチン設備について

〇ガスコンロとIHについて


クリナップHPより

標準仕様のIHは2口とラジエントヒーターです。
ラジエントヒーターとは、IHは普通触っても熱くありませんが、ラジエントヒーターは少し熱くなっており、牛乳を温めたり海苔をあぶったりできます。
IHは2口ガスコンロにも変更できます。

〇食洗器
食洗器は使いやすいプルオープンのスライド型です。

〇カップボード
カップボードも標準仕様に含まれておりまして、間口1800㎜になります。
形は物も置いたり作業台にもなる上下に分かれたシンプルなタイプです。

 

➃キッチンのオプションについて

〇食洗器の仕様の変更はオプションとなります。

〇キッチンの形をI型からの変更はオプションとなります。
シンクはクリナップ独自の高機能シンクに変更もできます。
特殊エンボス加工を施しており、キズや水垢がつきにくくシンクに流れる水の音も図書館の中レベルの音にまで抑えられる造りの「美 サイレント」もあります。

〇引き出し底板を「ステンレス」に変更もできます。汚れもしみ込みにくく衛生的です。

〇カップボードもオプションとなりますが、お客様のニーズにに対応できるように様々な形のご用意があります。
ご希望があれば造作のカップボードに変更もできます。

〇ワークトップも、天然石のような質感がお好みでしたら熱や衝撃ににつよい「アクリストン」や、天然石のような模様が贅沢な「コーリアン」もございます。

 

まとめ

いかがでしたか?
大まかなキッチンの枠があり、それに標準仕様そのままでも使うことも出来ますし、お客様の好みや価値観は皆さん違いますので、付けたい設備やこだわりをオプションでプラスすることで、さらにご満足頂ける商品となっております!

今回ご紹介した標準仕様以外にも、リクシルやタカラスタンダード、グラフテクトやキッチンハウスなどお客様のご希望のキッチンも取り付ける事は可能です!!

キッチンもLDKの延長と考えて、選んでいくと洗練された空間になると思います!
空間デザインについては、家づくりの中でアドバイス出来ますの気兼ねなくお尋ねください!!

 

天領住宅は、日田市を中心に中津市・豊前市・宇佐市・大分/福岡/熊本(一部地域)などで施工させて頂いております。
注文住宅の良さを活かして、自由な間取りで暮らしにこだわった後悔のない家づくりをご提案しております。
家づくりのご相談会も無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

本日もご覧いただきましてありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました